

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
おせちの重箱には意味がある
おせちの重箱には意味があります。

重箱は上から順番に一の重、二の重、三の重、与の重、五の重と呼びます。四段目を与の重(よのじゅう)と呼ばれるのは四(し)が死を連想させるので縁起をかついで代えたものです。また、四段重を正式とする説もありますが、これは控えの重(五の重)を省略したものです。

こうみていくとおもしろいものですね。

それにしてもおせちの予約が年々早くなっています。
デパートでも10月1日よりはじめて結構高額なものの予約がはいっているとTVで言ってましね。
デパートや老舗のおせち予約通販で注文するのも楽しいですよ。



>>> デパート、老舗、ホテルおせち通販特集
JUGEMテーマ:お正月準備


| biyo163 | 09:50 | - | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 09:50 | - | - | pookmark |
Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

お役立ちリンク

お役だち情報紹介します。

Search

Entry

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode